弊社社員のインタビューを株式会社帝国データバンク様より受けました。 | エム・ティ・シー株式会社

Information お知らせ

弊社社員のインタビューを株式会社帝国データバンク様より受けました。

写真奥:田鍋  手前:中尾

弊社店舗のソフトバンク舞松原にて、株式会社帝国データバンク様からインタビューを受けました。今回、インタビュー内容のHP掲載に許可を頂くことが出来ましたので、抜粋し掲載致します。

<<以下、インタビュー記事>>

エム・ティ・シー(株)社員インタビュー

当社に入社するきっかけは何だったのですか?

田鍋「前職がホテルマンだったので、サービス業に憧れていました。同じホテル業界に就職しようとは思っていませんでしたし、自分のコミュニケーション能力をどのように活かそうか考えていましたね。アパレル関連に就こうか、それとも何にしようかと考えていたんです。洋服は欲しい人しか買いませんよね?

でも携帯電話は欲しいかどうかも解らないじゃないですか。ニーズがあるかどうか解らない人に対して自分の提案力で買って頂けるのが醍醐味かなと。自分の力試しがどこまで通用するのかを試したくて、ちょうど営業マンの募集をしていましたので、入社を決めました」

2015ソフトバンク接客グランプリで九州1位を取った中尾さんにもお話を伺いたいのですが。おめでとうございます。まずはエム・ティ・シー(株)に入社して携帯電話販売業界に入るきっかけを教えてください。

中尾「ありがとうございます。私は実は前職でも携帯電話の販売をしていたんです(笑)当社に入ろうと思ったきっかけとして大きくは二つあるのですが、第一にホームページを見て中長期的にみた事業計画に共感したところにあります。当社は30店舗程度の規模を目指すという方向について、売っていくのも当然ですが販売のノウハウや接客スキルを教える側に興味があり、経営サイドに就いてみたいという考えがあったからです。

第二に昇給システムが24段階と細分化されており、当社の考え方が『ちゃんと人を見ている』という点です。私は37歳と遅めの転職ではあったのですが、この会社だったら人を育てていけるのではないかと思い入社しました」

携帯電話を売るのは難しいのではないですか?

田鍋「全然難しくないです!売るということではなく、お客さまとの会話の延長で買って頂いただけです。自分を売るということはしたかもしれませんが、難しくはないですよ」

中尾「一口で言えば難しいのかもしれませんが、お客さまにどう言えば『ありがとう』と言って頂けるかを考えていったところに答えがあるような気がします。お客さまは今日 携帯電話を買うつもりはなかったのかもしれませんが、『いつの間にか買ってしまった』と笑顔で帰って行きますよ(笑)」

入社する前に不安とかありませんでしたか?

田鍋「それはありましたよ。ホテルマンとしては結構キャリアを積んでいたという自負がありましたし。それを一から始めるということについて不安しかありませんでしたが、今思えば普通にやれています」

中尾「年を取ってしまってからの転職でしたから、ハンディキャップがあるかなと思っていました。即戦力でないと、務まらないかもしれないという不安も無いわけではなかったです。それでもこの年で今までの経験を活かせるのはこの業界しかないかなと思いましたから、楽しくやれていますよ」

今の仕事は好きですか?

田鍋「もちろん。部活みたいな感覚でやれていますよ!どんどんやっていこうと思うと、結果が出ますよね。達成するということが本当に嬉しくて、試合に勝つようなものですから」

中尾「私はお客さまから笑顔を貰っていることが好きな理由ですね。それが私の仕事に対するモチベーションに繋がっています。お客さまからの笑顔が貰え、喜んで頂けないとダメな体質なので(笑)」

御社はよくソフトバンクのショップの中で表彰を受けていますが、どうしてなのですか?

中尾「そうですね。賞を取って当たり前というところが会社の風土にありますよね。力がある会社として認めて貰っています。私たちもそれに応えなければと思いますが、プレッシャーではなく心地よいプレッシャーですね」

田鍋「私もそうですね。やれるところまでやってみようかと思えるのが、不思議です」

では、1年後の自分は何やっていますか?

田鍋「やっぱり現場ですねー。自分が現場で結果を出し続け、後輩たちと一緒に育って行けるフィールドに居続けたいです(笑)」

中尾「会社の土台を創る側に興味があります。各店舗を回りながら、新人の基礎作りからやってみたいです。そうすることによって、会社の役に立つ存在でありたいと思っています。人を育てるということは、会社にとって非常に大事なことだと思いますから」

休日は何をして過ごしていますか?

田鍋「休日こそ、リフレッシュしていますね!まだ21歳なのでボウリングやカラオケに行ったりしています!エンジョイしていますよ」

中尾「休日は子供と遊んでいます!いいお父さんかな?と思いますよ(笑)」

これから当社を志望する方々に何かひとこと。

中尾「人間力を磨きたい人に沢山来て欲しいです!」

田鍋「人とお話しするのが好きでコミュニケーション能力が高い方、仕事を楽しくやりたい方にぜひ来て頂きたいです!よろしくお願いします」

聞き手・・・(株)帝国データバンク 福岡支店

                                  小西  勇